ご挨拶

 日本英語教育英学会のウェブサイトにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本会は、英語学、英語教育、英米文学、英学、言語学を主たる研究および研修の対象としています。また、研究面のみならず教育面にも重きを置いて、小中学・高校・短期大学・大学・専門学校・塾などの様々な教育段階や職場において英語教育に携わる教員が一同に集い、それぞれの情報交換や諸問題について討論する教育活動、および教員の教育能力の向上を目的とする研修会、講演会などを実施しています。

 本会では、英語の歴史的発達と文化、最新の英語学・言語理論、英米文学、英語教育の諸問題と英語教授法など幅広い領域を扱いながら、英語という言語について様々な角度から光をあて、その知見を教育現場へ還元し、また教育現場からの問題提議から研究テーマを発見し成果を還元するという理論と実践の循環型の活動サイクルを強く意識した研究教育活動を行っています。また、小学校から社会における英語教育の連続性と持続性を視野に入れた英語教育の必要性についても強く意識し、活動を進めています。

 本会は、下部組織として、日本英語教育英学会研究部会を設置しています。研究部会では、先にあげた研究領域と教育の現場において研究者や教師が学び考えなければならない諸問題に主体的に取り組みながら研鑽を深めるために、様々な研究活動や研修を実施しています。それらの成果は、主大会である年次大会でも発表されます。また、刊行物として『英語学・英語教育研究』とLEORNIANを発行し、学会活動の成果を公表しています。

 本会員は、研究と教育の両面から研鑽を深め、より高い学識と知見を備えた教育の実践者をめざし活動を続けています。常に深化し変化する学問分野と社会に礎を築くための原動力となる教育の重視しながら、それぞれの教育現場と研究領域での経験と知識を共有することで、英語研究と英語教育の両面を一体化させた学会活動の充実につなげることができると信じています。

 本会の理念に興味を持たれ、主体的に英語研究と英語教育に取り組みながら、学会活動に参加していただける方々を心よりお待ち申し上げております。

2015年4月
日本英語教育英学会会長 飯村龍一